TVアニメ「灼熱カバディ」の放送枠、話数を予想してみた(追記あり)

今回はTVアニメ「灼熱カバディ」の放送枠(いつから放送されるのか?)や話数(どこまで放送されるのか?)について考察(予想)していきます。

【追記】2月15日に放送情報が発表されました!

【追記】3月6日に新キャストが発表されました!

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kabaddi/ より引用
スポンサーリンク

TVアニメ「灼熱カバディ」

放送スケジュールについて現在確定している情報は「2021年4月よりテレビ東京ほかにて放送予定」ということだけです。

この時点での予想などほぼ妄想と同じようなものですが、一応考察材料となる情報がいくつかあるのでそれをもとに予想していきたいと思います。

  • 記事作成時での情報となります。(情報が更新され次第記事も更新いたします。)
  • テレビ東京の放送スケジュールを基準に予想します。
  • 公式情報ではなく、個人の予想(ほぼ妄想)となります。

放送枠を予想

まず気になるのは何曜日の何時から放送されるのかということ。放送される曜日や時間帯によって視聴数も変わるでしょうし、人によってはリアルタイムで見ることができるかどうかも変わってきます。

火曜17時55分〜(18時25分〜)説

マンガワンでの本編更新と同じく火曜日に放送されるという説です。現在は17時55分から「シャドウバース」、18時25分から「ブラッククローバー」が放送されています。

この説の根拠となっているのはTVアニメ「灼熱カバディ公式」Twitterが「#火曜はカバディ」というハッシュタグを使って火曜日に情報発信を行なっていること、ただそれだけです。

単純に本編更新が火曜日なのでそれに合わせて情報発信を行っているだけとも考えられますが、わざわざ「#火曜はカバディ」というハッシュタグを使っているのでアニメも火曜日に放送される可能性があります。

現在テレビ東京で火曜日に放送されているアニメは「シャドウバース」と「ブラッククローバー」の2作品だけです。(朝の時間帯を除く。午前の深夜帯には他にあるものの、テレビ東京では月曜日扱いとなっている。)

火曜日放送となればこのどちらかの放送終了にともなって入れ替えで放送される可能性が高いと思われます。

しかしこの説の問題点として「シャドウバース」、「ブラッククローバー」ともに長期の放送となっており、終了時期が確定していないことが挙げられます。ただ、長期放送のアニメと入れ替えで放送されることになれば2クール以上になる可能性も出てきます。

日曜25時35分〜説

テレビ東京では日曜日扱いですが正確には月曜日の1時35分〜ですね。現在は「のんのんびより のんすとっぷ」が放送されています。

この説の根拠は、昨年8月頃この時間帯に再放送されていた「八月のシンデレラナイン」で「灼熱カバディ」のティザーPVがCMとして流れていたということです。自分の知る限り「灼熱カバディ」のCMが流れていたのはこの枠だけです。(もし他にCM情報を知っている方がおられましたらご連絡いただけると幸いです。)

つまり唯一CMを流していたこの時間帯に放送される可能性があると踏んでいます。

また、現在放送されている「のんのんびより のんすとっぷ」は全12話であることが判明しており、ちょうど4月までに放送終了することから入れ替えで放送される可能性があります。

しかしこの説にも問題点が。「八月のシンデレラナイン」の制作会社が「灼熱カバディ」と同じ「トムス・エンタテインメント」であるためにCMが流れただけという可能性が大いに考えられます。また、現在放送中の「のんのんびより のんすとっぷ」ではどうやらCMは流れていないようです。

総合的に考えると火曜日説の方が若干可能性が高いかなあと言う感じですがどちらも妄想の域を出るほどのものではありませんね…。

話数を予想

次に気になるのはアニメの放送話数、原作の何話まで放送されるのかについて。通常アニメは1クール12話で制作されることが多いですが「灼熱カバディ」の場合はどうなるのでしょうか。

ティザーPVから予想

TVアニメ「灼熱カバディ」ティザーPV

まず、最初に公開されたこのティザーPVからどこまで放送されるのかを予想してみます。

漫画の画像がたくさん流れるPVですがおそらく動画内に映っている場面は放送されるのではないかと踏んでいます。PV内における原作最新話は「借りを返します!!!」のコマが映っている第25話「カックイイ男に」です。コミックスで言うとちょうど3巻の最後までですね。

つまり原作の25話までは放送される可能性が非常に高いと思われます。それ以降の話のコマは全く映っていないので放送される可能性は低いかもしれません。

原作の25話まで放送するとしたら1クール放送になると思われます。しかしキリが良い場面ではないのでもう少し先まではありそうな気がしますね。

この先に控えるイベントは世界組集合→体育祭→合宿となります。合宿に入るともう途中で切ることは不可能だと思うので1クールの場合はおそらく体育祭までの放送になると思われます。

おまけ漫画から予想

コミックス14巻のおまけ漫画に「次回、『このままだと騎馬戦のアニメになる』の巻。」という文言があります。

騎馬戦のアニメになる、とは体育祭の騎馬戦でアニメの結末を迎えることだと思われます。つまり1クール放送で最後が騎馬戦になる予定があったと考えられます。

しかしおまけ漫画のネタにされているということは騎馬戦で結末を迎えることはなくなったのではないかと。

ここから考えられる可能性として

  • 2クールになり、合宿まで放送されることになった。
  • 騎馬戦の後にアニメオリジナルエピソードを加えた。
  • 騎馬戦の前に結末を迎えた。

という3パターンが挙げられます。

まず、2クールになり、合宿まで放送されることになった可能性。これが読者的にも一番嬉しいですね。2クールあれば急ぎ足になりつつも合宿の最後まで放送することが可能だと思われます。

終わりの場面は非常にキリが良いと思われますし、7対7の試合も見ることができます。

ただ懸念されるのはティザーPVに合宿のシーンが一切映っていないこと…。

次に、騎馬戦の後にアニメオリジナルエピソードを加えた可能性。

騎馬戦で終わるのはカバディのアニメとしてどうなのかというところがあるので部内の対抗戦などアニメオリジナルのカバディ要素を加えて終わる可能性があります。現時点ではこの可能性が一番あり得そうな気も…。

最後に、騎馬戦の前に結末を迎えたという可能性。正直この可能性は低いのではないかと。

騎馬戦の前にはなかなかキリの良い場面はありませんし、もし続編が作られることになった場合、繋げにくいのでは無いかと…。

奏和との練習試合で終わるのならあり得たかもしれませんが、伴などの追加メンバーのキャストが発表されたことによりその後も放送されることが確定しています。

騎馬戦も安堂の登場など「種まき」のシーンが多いのでカットされることは無いと思っています。

騎馬戦の前にオリジナルエピソードを挟んで終わることも考えられますが、騎馬戦はカットしないと思っている&続編がある場合騎馬戦で始まることになるので可能性は低いのではないかと…。大事なエピソードなので購入特典のOVAなどにもならないと思います。

とりあえず現時点でわかることは、原作25話までは放送されそうということですね。

【追記】3月6日に新キャストが発表されました!

予想まとめ

ここまで色々な予想(妄想)してきましたが、ここで個人的な最終予想をまとめてみたいと思います。

ずばり、火曜の1クール(騎馬戦&アニメオリジナルエピソード)放送ではないかと!

個人的な欲を言えば2クール(合宿まで)放送して欲しいところですが、予算の問題などもありますし何よりティザーPVに合宿の場面が映っていないので…。

曜日についてはやはり「#火曜はカバディ」というハッシュタグが大きいですね。また夕方放送となればたくさんの視聴者の目に触れることになりますし、小中高生の間で人気が出ると思います。そうなれば日本のカバディ人口もきっと急増すると思われるので嬉しいですね!

ただどのような放送になろうと「灼熱カバディ」がアニメとなって放送されるだけで嬉しいです!

果たして予想は当たるのか…?追加情報が発表される日が楽しみですね!

ここまで拙い妄想のような記事をお読みいただきありがとうございました!感想や意見などもお待ちしております!

【追記】2月15日に放送情報が発表されました!

火曜日説、日曜日説どちらも的中せず…!!残念…!

「#火曜はカバディ」はマンガワンでの更新日時を指していたようですね。このままクール数も自分の予想を外して2クールになってくれれば…!

【追記】3月6日に新キャストが発表されました!

佐倉たち紅葉メンバーのキャストが発表されたので合宿に入ると思われます!

英峰が発表されていないことが少し不安ですが、おそらく2クールで合宿まで原作通りに放送されるのではないかと…!

予想はことごとく外れましたが合宿まで放送していただけるのはとても嬉しいです!

【追記】BD情報、原作コミックス17巻で1クールであることが発表されました。

2クール予想当たらず…!構成を見るに集合世界組や騎馬戦、合宿はカットして紅葉との練習試合に入りそうです。

コメント